とある講師のホンネ

フリーの講師。国・数・英・理を指導中。東大卒。現在は家庭教師中心ですが、大人の文章教室なども開いています。

2020-09-16から1日間の記事一覧

×だけじゃなく、〇を見よう

ブログを始める前に備忘録で書いていたテキストをアップしているのですが、客観的に見ると連投しすぎでちょっと恥ずかしいな(笑)。まあ、そのうち1日1投稿くらいになると思います。 それはさておき。 週テスト、マンスリーテスト、組み分けテスト。親御…

勉強は黒ペンで!消しゴム禁止!

寺子屋をやっていた頃、「消しゴム禁止」の張り紙をしていました(笑)。 今でも生徒には「消しゴム禁止」「勉強は黒ペンで」を勧めています。 ちゃんと理由があります。 1)消しゴム禁止の理由 ・消す時間がもったいない鉛筆を消しゴムに持ちかえ、きれい…

〇〇算、はいらない

〇〇算、という教え方が苦手です。私は会社員生活ン十年を経て教育界に戻ってきたのですが、講師を始めた当初「先生、これ差集め算?過不足算?」と言われて「なんじゃそりゃ?」となった記憶があります。 図を書けばわかるのに、〇〇算なんて名前つけてパタ…

受験は誰のためのゲーム?

受験は年々過熱している。私の頃は受験会場に親がついてきたら笑い者だったが今ではそれが当たり前らしい。 と、それはさておき。 毎回、親御さんに念を押していることがあります。それは受験は子供自身のゲームであり、大人がいい気分になるためのゲームで…

筆算をやめよう(2)

思考力を鍛えるにはいますぐ筆算をやめるべし。 算数では「とにかくスピード命」で、文章題でも思考せずにすぐ計算を始める生徒が実に多いです。私は、それもいったんやめさせています。必ず「予測」をさせたうえで、「じゃあ計算していいよ」と指導していま…

筆算をやめよう(1)

思考力を鍛えたければいますぐ筆算をやめるべし。 暗算王に俺はなる!という意味ではありません(笑)。 紙と鉛筆は使っていい。でも、筆算はやめよう。なんじゃそりゃ!? なぜかと言うと、筆算って結局「一けた同士の足し算」「一けた同士の掛け算」をやっ…