とある講師のホンネ

フリーの講師。国・数・英・理を指導中。東大卒。現在は家庭教師中心ですが、大人の文章教室なども開いています。

勉強は黒ペンで!消しゴム禁止!

寺子屋をやっていた頃、「消しゴム禁止」の張り紙をしていました(笑)。

今でも生徒には「消しゴム禁止」「勉強は黒ペンで」を勧めています。

 

ちゃんと理由があります。

 

1)消しゴム禁止の理由

・消す時間がもったいない
鉛筆を消しゴムに持ちかえ、きれいに消す。
結構な時間がかかります。
特に女子はノートをキレイに保ちたがるので、消しゴムをかけだすときれいに消すことに集中し始めます。
その間に頭の中の思考もきれいさっぱり消えます。
ああ、もったいない。


・消すことで「何を間違えたか」も消えてしまう
黒ペンで書いて、間違えたら大きく×印。
こうして出来上がったノートは、見返すとすごく勉強になります。
「ああ、このときもこうして間違えたんだったな」と。
人はミスから学ぶもの。
ミスはお宝。消すなんてもったいない!

 

 

2)黒ペンの理由

 

・書くのに力がいらない
鉛筆ではっきり書くのって、結構力がいりますよね。
長時間の勉強ともなると、手の負担は減らしたほうがいいです。
サラサラ書けるだけでかなりストレス減ります。

・見やすい
これ、かなり重要です。
鉛筆って、真っ黒じゃないですよね。
黒インクのほうが、圧倒的に見やすいです。
目の負担も減らしましょう。

・必然的に、消しゴムが使えなくなる

 

黒ペンと消しゴム禁止で、時間と体力を有効に使いましょう!