私はもともとは算数&数学および英語をメインに教えておりましたが、近年、国語の需要がうなぎのぼりです。
それはなぜなのか。
考え続けて、
「国語は塾では伸びない」
のが原因なのかな、と思い至りました。
1)読解力はマンツーマンでこそ伸びる
これは、塾が悪いということではありません。
読解力のない生徒にとって「1→多」の授業は意味がない
ということではないかと仮説を立てたところです。
「1→多」の授業においては、国語の授業は
まるで英文和訳
の授業にならざるを得ません。
つまり「ここに書いてあるよね、だから答えは〇〇なんだよ」。
それを聞いてわかるのは「その本文にはどういうことが書いてあるか」だけ。
「自分でその本文を読む力」は、それではいつまで経ってもつかない。
だからこそ、読解力を鍛えるには
「わかるまで何度でも読ませる」
ことが肝要。
でも、塾ではその時間はありません。
国語&現代文こそ、マンツーマンでしか伸ばせないチカラだと考えています。
2)語彙力は家庭の責任
「読解力がない」と家庭教師を頼まれる場合、原因は大きくわけて2つです。
・語彙が圧倒的に足りない
・本人の「認知」にズレがある
後者は、「なんでそう受け取っちゃうかなあ」というヤツです。
世の中の現象に対して「独自解釈」をしてしまうパターンです。
はっきり言うと、発達障害です。
この修正にはかなり時間と労力がかかりますが、親&本人とコーチ双方に根気があれば克服可能です。
ここで問題にしたいのは、前者、すなわち語彙力です。
ずばり申し上げますと、語彙が少ないのは、自閉症でない限り、ご家庭の責任です。
幼児が言葉を覚えていくのは
・オトナの言葉を見聞きする
・使ってみたくなる
・使ってみて、間違っていた場合、修正が入る
です。
これの繰り返しで、語彙を増やしていきます。
つまり、何よりも必要なのは「対話」です。
子供の語彙が「やばい」くらいに低い場合、原因は
・子供自身が自閉的傾向=他人の「言葉」に興味がない
・親子の対話がない
のどちらかです。
それらは、「大事なところは字幕」です。
全部理解できなくても楽しめてしまいます。
読書をしていれば安心、もウソです。
子供は「飛ばし読み」しますから。
「飛ばし読み」「わかったふり」が通用しないのは「対話」だけなのです。
幼児や小学生の、たどたどしいお喋りに付き合うのが大変なのは、わかります。
でも、だからといって、その「めんどくさい部分」をタブレット任せにした「ツケ」はいつか必ず10倍返しでやってきます。
子供の語彙を増やしたければ、「対話」をぜひ大事にしてください。