とある講師のホンネ

フリーの講師。国・数・英・理を指導中。東大卒。現在は家庭教師中心ですが、大人の文章教室なども開いています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

東工大と京大の愚策

ちょっと前の話になりますが 東工大と京大が相次いで「女子枠」を作りましたね。 正直なところ、愚策としか思えませんね。 1)面接では「本当の意欲」は測れない 2)「興味関心(好み)」の性差を無視するのは不自然 3)「新しい視点」って?(笑)だった…

雑記:少子化が問題だと思えないんだが(2)

一年前にも書いたが、やっぱり私には少子化の何が問題なのかわからない。 今日は、とりとめもなくそれについて思ったことを書く。 mikoto2020.hatenablog.com というか、問題点はあるんだろう。だが、私の感覚としては 少子化は先進国では不可避で、仕方がな…

雑記:「つらさをわかって」がなんか苦手な理由

SNSを開けば、「私の辛さをわかって!」を見ない日はない。 冷たいようだけれど、私はあれが苦手だ。 誤解しないでね、辛い立場の人が苦手なのではなく それを「不特定多数」に言い募る行為が苦手だということ。 なぜって、声高に自分の辛さを滔々と語り「共…

お前が言うな

一年近く空いてしまいました。 その間も、見に来てくださったりコメントをくださったりした皆様、ありがとうございます&すみません。 やっとほぼすべての教え子たちも第一志望に合格し、今年の受験も一段落したので、またちょいちょい書いていこうと思いま…