とある講師のホンネ

フリーの講師。国・数・英・理を指導中。東大卒。現在は家庭教師中心ですが、大人の文章教室なども開いています。

雑記:「早けりゃいいでしょ」と考える迷惑な人たち

このところ、立て続けに「約束より結構早く訪問され」て困った。

そして、はっきり言えば不快になった。

生命保険の担当。

生徒さんor生徒の親御さん。

その他エトセトラ。

 

なんで困るかと言うと、準備の関係である。

ぶっちゃけ、今の私は相当忙しい。

授業と授業の間は30分も空いていないことが多い。

(準備のために1時間は空けるようにしているが、結局授業延長や面談でその時間はガンガン削られるのだ)

職種によってはタスクとタスクの間に5分しか間がない仕事もあるだろうから、そういう職種の方から見ると甘えと言われてしまいそうだが、私の仕事の場合、理想を言えば1時間は間が欲しい。

次の生徒さんの準備をきちんとしたいし、また、それぞれの授業をMax集中してやっているので授業がひとつ終わると結構文字通り精魂尽き果てている。次の生徒さんのために、その疲弊から回復する時間が私には必要なのである。

 

であるからして、自宅の打ち合わせや自宅での授業の予定時刻は(私の場合)「そこしか無理」な時刻なわけである。それを、15~30分早く来る方がちらほらいる。

自宅を兼ねた仕事場だから、普通の仕事場に来られるより準備は大変。

また、正直言ってその15分~30分は、私にとって貴重な休憩時間。

 

「約束より早すぎるのも『時間にルーズ』なのだ」

と私は思う。

なぜなら、相手の時間を奪うことだから。

 

「早すぎる人」になぜここまで不快感をおぼえるのか、今朝わかった。

それは、その人たちが「早く着いた分、早く用事を済ませたい」という「自分の時間優先」だからだな。

 

私は自分が訪問する場合は早めに近くまで着くようにして、近所で時間をつぶしてからちょうど良さそうな時刻にインターフォンを押すようにしているが、「早すぎる人」たちはその調整時間を「無駄」と考えるんだろう。

だからこそ、彼らは多くの場合電話連絡もなく突然15~30分も早くインターフォンを押す。せめてマンションのオートロックの集合インターフォンから連絡してくれれば「ロビーで待っててください」とでも言えるのだが、なぜか彼らは宅配便などに紛れてオートロックを突破し、突然玄関に来る。

 

これを非常識だと思うのは私の心が狭いのだろうか。

 

電話連絡をしてくる場合でも、「早めに最寄り駅に着いたので、もしよかったら今から伺ってもよいか」という問い合わせではなく「今から行きます」の一方的な通告である。そもそも、「よかったら~」などと気遣いの出来る人は早めに突撃などしない。

そう思うと、実に自分勝手な人たちだと思う。

こういう人たちは「早すぎると困る」とはっきり伝えてもまた繰り返すんだが、いったいどう言ったら伝わるんだろうか?

 

蛇足ながら、かなり以前になるが毎度毎度「早く来てくれ攻撃」を繰り出す親御さんがいた。「今日は子供が早く帰ってきたので30分早く来られないか?」と連絡が来るわけである。当然無理なので断るのだが、何度断っても理解してもらえない。

職種によって、あるいは間柄によってどれくらい時間が前後して良いかは変わるだろう。代表的な例としては、宅配は時間が読めなくて当たり前だし、玄関先で荷物を受け取るだけだから、日にちさえ合っていれば時間がずれてもまったく気にならない。

相手が個人だと思うと途端に時間を思い通りに変更しようとする人は、予備校や塾にも自分に合わせて時間を変えろというのかな(笑)。まあ、個人だと暇だろうから時間に融通が利くと勘違いされているんだろうな。実態は全く逆なわけですが。