とある講師のホンネ

フリーの講師。国・数・英・理を指導中。東大卒。現在は家庭教師中心ですが、大人の文章教室なども開いています。

エクセルでスケジュールを作るな

この稼業やってると、しばしば出会うのが「エクセル親父&ママ」


もし、あなたが今。

エクセルで子供のスケジュール作っていたら。

今すぐやめましょう。

意味、ないです。
ましてや、講師にそれを見せて「その通りにやってくれ」とかナンセンスです。

 

それ、仕事した気になってるだけです。


正直、ご家庭からエクセルのスケジュールとか見せられると
「ああ…この親御さんは『仕事のできない人』なんだな」って思っちゃいます、ごめんなさい。

 

相手は子供。
理解の進み具合によって、かかる時間は全然違います。
時間管理なんて意味ないです。

 

表が無駄だって言ってるわけじゃないです。
大人だって、可視化するのは大事。
だから、作るんだったらto doリストにしましょう。
to do リストなら、「消込みの楽しさ」がありますからね!

 

残念ながら、講師にも「エクセル講師」は結構います。
なぜ彼らがエクセルスケジュールを作るかというと、
そうすると親ウケがいいからです(笑)。

一人の生徒に、家庭教師が複数つくケースもあります。

んで、その講師の一人が「エクセル講師」で、親御さんがそれを嬉しがる場合、ほかのまともな講師は辟易するだけです。あー、そんなんでいいんだー、みたいな。

 

子供の成長次第で「工程表」なんてバンバン変わる。
それがわかってる講師は「青図」はもっててもそんな細かい工程表は作らない、無駄だとわかっているから。

「〇〇の単元終了」ってことは、ありえないんですよ。

「教材〇〇の〇〇単元終了」ってことはありますけどね。

ある単元なら何が出てもOK!ということはありえない。
でもなぜあえて作るかと言うと「やってる感」が出せるから
全然実行しないのに、手帳の予定だけは完璧な人っていませんか?
そういうことです。

 

無駄っていうと語弊があるかな?
要は、相手は子供という「生き物」で、生き物に対して「工程表」って逆効果でしょ、ってことです。

あと「作っても無駄」以上に「作らないほうがいい理由」があります。
それは、エクセルで管理したがる親は子供をRPGの駒のように考えてしまいがちだということです。
ゲームなら攻略法しらべて工程表作って進めることはできます。

でも、相手は生身の人間です。
エクセル工程表作ってるうちに、どんどん受験が「親のゲーム化」していき「予定通りにいかない子供にイライラ」しはじめることになりますからね。